欧州日本人医師会の青年会員は現在22名。ヨーロッパの医大生や卒業生が、各国の医療・大学・就職情報などを交換したり、サポートし合ったり。

2014年10月18日

ところかわれば

皆様、こんにちは。ドイツの医師Sachiです。
今日は古い写真ですが、むかし旅先で見たものを。

PA070035.JPG
イタリアのヴェネツィアの救急艇。
皆様ご存じだと思いますが、ヴェネツィアという街には車は入れません。
だから勿論、救急車も船。
でも、モーターボートって、かなりゴツンゴツンと激しい乗り心地ですよね。
患者さんによっては激痛に襲われるのでは・・・?

=*=*=*=*=*=

P9020098.JPG
これはオーストリアで見掛けたポスター。
「血圧測定は予防になります。かかりつけの獣医にお問い合わせ下さい」
と書いてあります。
この数値は犬としてはどうなのでしょうね。

=*=*=*=*=*=

さて、私が今迄に見て一番度肝を抜かれた病院は、ドイツのアーヘン大学病院。
この時はまだデジカメを持っていなかったので、写真はウィキペディアから。

klinikaa.jpg
外観はこんな感じ。
他に高い建物が余りないところに、突然この建物がドドーンと出現します。

innen.jpg
これ、大学病院のエントランスです。は、はげしい・・・。
病院内の廊下は全部こんな雰囲気で、
まるで宇宙船か未来都市か?という感じです。

http://www.wdr.de/Fotostrecken/wdrde/Kultur/2007/11/klinikum_aachen.jsp
↑こちらでスライドショーも見られます。



↓ランキングに参加しています。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ 
posted by JMAE at 08:36| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする