欧州日本人医師会の青年会員は現在22名。ヨーロッパの医大生や卒業生が、各国の医療・大学・就職情報などを交換したり、サポートし合ったり。

2014年12月26日

Happy Christmas!

ドイツの医師Sachiです。
皆様、どんなクリスマスをお過ごしですか。

ドイツのクリスマスは、日本のお正月とちょっと似ていて、
家族が集まって静かに祝うものです。
ドイツの新年は元旦だけが祝日で、三が日に慣れている日本人には物足りないのにひきかえ、
クリスマスは25・26日の二日間が祝日で、
お店も24日の午後から閉まり、バスも臨時運行のみになったりして、
町中がしっかり「お休みモード」になります。

寮に住んでいた学生時代のクリスマスイブ、
十何階建ての寮の建物で、灯りがついているのはほんの数室。
どんなに沢山友達がいても、クリスマスには皆、家族のところへ帰ってしまう。
がらーんと静まり返った寮で、
私の階では私一人が、帰る場所のない学生でした。

当時の私は病院で介護のバイトをしていて、
一人ぼっちのクリスマスに懲りた翌年からは、
イブには遅番、25日には早番を入れたりしていました。

入院患者さんも、軽症の人は皆クリスマスには家に帰るので、
残っているのは、帰るに帰れない重症の患者さんのみ。
ここにも帰れない人達がいるんだから、私も頑張ろうと思いました。

P1030757.JPG
大変な時があっても、いつかきっと幸せなクリスマスを。


↓ランキングに参加しています。クリックお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ 


 欧州日本人医師会では、ヨーロッパの日本人医師ネットワークを共に発展させていきたいという熱意ある会員を募集しています。
・現在ヨーロッパの医学部に在籍している学生(3年生/臨床医学課程以上)
・ヨーロッパで働く研修医(まだ専門医になっていない医師)
の方は、青年会員として入会する事ができますので、お問い合わせお待ちしています!
posted by JMAE at 09:21| ドイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

ポーランドでも選挙!

氷点下の中、最近ジョギングをはじめた愛之助です。

さて、本日11月30日はワルシャワ市長選です。
現ワルシャワ市長はHanna Gronkiewicz-Waltz(グロンキエヴィチ)氏。今回も立候補しています。

先日までワルシャワ市立病院で外科の実習をしていたのですが、ちょうどグロンキエヴィチ市長も視察に来ていてテレビ局がバタバタ出入りしていました。
市立病院は国立に比べて規模は小さいですが、きれいだしスタッフが丁寧です!←注※あくまでポーランドの丁寧という意味で、日本ほどではありません。

ポーランドは市長だけでなく、首相も女性です。
Ewa Kopacz(コパチ)氏はポーランドで2人目の女性首相
前首相Donald Tusk(トゥスク)氏が欧州連合(EU) の大統領に選出されて辞任したため、首相に指名されました。
日本はお医者さん達がテレビ業界で活躍していますが、海外にも様々な場所で活躍する先生がいますね。
紹介したポーランドの女性首相コパチ氏は小児科医です。

私は後1年半で卒業ですが、未だに家族からは医者になると信じてもらえません。笑
いったい何になるのでしょう?

愛之助

欧州日本人医師会は欧州で働いている医師の皆様、これから働きたい医大生の皆様の入会を募集しています。
詳細はこちら。
http://www.eu-jp-doctors.org/rules.html

↓ランキングに参加しています。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ 
posted by JMAE at 00:14| ポーランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする