欧州日本人医師会の青年会員は現在20名。チェコ、ドイツ、ハンガリー、ブルガリア、ポーランド、ルーマニア等の医大生や卒業生が、各国の医療・大学・就職情報などを交換したり、サポートし合ったり。

2015年03月24日

医学部卒業後、日本にて。ハンガリー編

こんにちは。
ハンガリー卒後日本で活動中のyasuです。
日本もだいぶ春の香りがしてきましたね。
年度末、卒園式、卒業式の季節ですね。
4月から新しい生活を始めようと準備している人も多いのではないでしょうか?

先日、日本の国家試験の合格発表がありました。
そこで、海外の医学部卒の学生がどのような流れで国家試験の準備をしていくのかご存知ですか?
結構なぞが多いのではないかと思いますので、簡単に紹介していこうとおもいます。
日本のようにみんな卒業の時期が同じというわけではないので、それぞれの国で国家試験までの期間が変わってくると思いますが、今回はハンガリー編ということで。
以前のブログでも触れましたが、ハンガリーの卒業式は年に3回;6月、9月、12月。
9月、12月の卒業は次の年度の国家試験になるので、比較的、申請には余裕があるかもしれません。
6月は何とか、その年度の国家試験を受けられるのですひらめき
6月末に卒業後、英語の書類と日本語訳をそろえに走りますダッシュ(走り出すさま)
日本の国試の申請は7月末までなので、それに間に合うように。。。
日本の厚生労働省、とっても緊張します!
7年間ハンガリーのちょっぴりゆる〜い環境に慣れてしまっていると、日本では指摘を受けることにどんっ(衝撃)
申請が無事に済んだとしても、国家試験が受けられるわけではありません。
10月頃には、他の外国人(中国人が多いようです)と一緒に”適切な日本語を使って診療できるか”の試験を受けることになります。
日本の医学部で行っているOSCEとだいたい同じだと考えていいと思います。
模擬患者さんに対して問診や身体診察を制限時間内にして、カルテを記載するといった内容です。
ただ、制限時間が短いあせあせ(飛び散る汗)
英語を書くより日本語を正しい漢字を使って書くほうが難しく、時間がかかるとこのとき初めて実感しました。日本人なのに・・・たらーっ(汗)
その試験に受からないと本試にたどり着かないので、結果が出るまではかなりヤキモキします。
11月初旬に結果を受け取り、ようやく本試に向けて本腰を入れ始めるようになるわけです。

怒涛の半年間だったような気がしますが、日本の医学生さんはその頃、卒業試験に取り組まれているんですよね。
同じ時期には、大学受験の受験生や看護師の国家試験の受験生を沢山見かけました。
勝手に仲間意識を持ってみたりるんるん
頑張っている姿を見ると心強く、励みになりますねグッド(上向き矢印)


そんなこんなで、ハンガリーで医学を学んで7年、4月から新しい生活が始まりますexclamation

↓ランキングに参加しています。クリックお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ 
posted by JMAE at 12:15| 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

欧州日本人医師会青年部って?

皆様、こんにちは。
ドイツ在住の医師、Sachiです。

欧州日本人医師会の青年部って、何をやっているの?
入ってどんないい事があるの?

という疑問、あるのではないでしょうか。
実は私も、入る前はかなり「???」と思っていました。

入ってみて、私が個人的に「宝!」と思っているのは、その人間関係です。
様々な国、様々な分野で活躍する大先輩達とつながり、
体験談を聞かせてもらえたり、
困った時に相談したり、アドバイスをもらえたり。
今はまだまだ小さな団体でアットホームな感じですから、
とても個人的なつながりばかり。

学生同士でも、情報交換したり、
お互いにモチベーションを高めあったり。
「違う国」「違う学年」が集まると、
「同じ大学の同期」とは全く違い、新鮮な驚きも沢山。

特に毎年の総会では、直接会って話しができるため、
寝食の時間も惜しくなってしまう位、話しが弾みます。

学生時代の私は、日本人医師どころか外国人医師との深い関わりもなく、
外国人に見えても国籍はドイツ、なんて事もありますから、
「ドイツで医学部を卒業しても、外国人は働けないのでは?」
という大きな不安が常にありました。
何と言っても、実例を唯の一人も知らなかったのです。
そんな時に、この医師会の存在を知ってつながっていたら、
色々と話しを聞けたりアドバイスを貰えて、さぞ心強かったろうに、と思います。

当青年部では、「メンター制度」というものもやっています。
卒業近い学生会員に、国や分野などが合う医師がメンターとしてつき、
月に一度くらいスカイプで相談にのったり、
あとはメールや電話でやりとりしたり。
例えば、働いている医師達は当たり前のように知っている就職情報でも、
学生は全く知らなかったりしますし、
ましてやヨーロッパの他の国での就職を希望している場合など、
どうやって情報を探したらいいのかすら、わからない。
そんな時に相談できる相手がいるといいですよね!

学生会員が無事に卒業・就職し、医師として頑張り、経験を積み、
ゆくゆくは当医師会を支えて一緒に活動してくれる・・・

それが私達の願いです。

入会希望の方は、簡単な自己紹介(プロフィール)を添えて、
当事務局(↓)までお申し込み下さい!

http://www.eu-jp-doctors.org/rules.html


IMG_9988.JPG
春を告げるスノードロップ。

IMG_9987.JPG
ドイツにも春が来ました!

↓ランキングに参加しています。クリックお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ 

posted by JMAE at 09:34| 欧州日本人医師会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする