欧州日本人医師会の青年会員は現在22名。ヨーロッパの医大生や卒業生が、各国の医療・大学・就職情報などを交換したり、サポートし合ったり。

2017年05月23日

うどんの青年部会 ミュンヘン編

こんにちは!!うどんです!
青年部会の集まり行ってきました〜!最高だったなぁ。。。

欧州日本人医師会の青年部に入れて良かったですよ。
日本から参加していただいたJDNの先生方ともこんな私が話をさせてもらうことってすごいことだと思います。

そしてミュンヘンの病院見学をしっかりさせていただき
さらに各国の医療の話を聞かせていただき
本当にためになりました。楽しかったです。

IMG_6804.JPG

そう、あの時までは・・・。
欧州日本人医師会青年部のしっかり者が、sachiさんにスロベニアの面白い小ネタ的な水を見つけたとお土産を買ってきてくれました。流石です。

 これです。
saura02.jpg

saura01.jpg
水の硬度5050mg/L
普通の「硬水」が120ー180未満で、180以上で「非常な硬水」。その28倍

しっかり者曰くこれはスロベニアで売ってる腸をきれいにする水だと言うことでした。
下剤の成分であるマグネシウムがたんまり入って下痢を引き起こす魔法の水

彼によると
1日少しづつ分けて半分くらいの量を飲むのが良いらしく
一気に飲むと下痢になってしまうかもしれない
という注意もわすれないしっかり者のしっかりした説明。

sachiさん「ちょっと怖いですねぇ笑 うどん君2本あるしちょっと1本飲んでみて!」

私の心(え!?)

横にいたJDNの先生「これマグネシウムの量凄いね!ちょっと飲むのためらうなぁ笑」

私の心(なんかこの状況美味しい・・・)

「いやいやいや、今から飛行機で帰るのに水を持ち込めないんで一本全部短時間で飲むのは厳しくないですか?」 

という言葉とともにしっかりボトルを握る手。。。
そしてキャップを開ける音。。。

飲んでみた。
体当たり芸人はこんな気分なのだろうか。 

味の評価は人によって分かれると思いますが温泉の味がする炭酸水でした。

みんなと話しながら飲んでたらいつの間にか30分で1本飲み干し、
後に起こるであろう下痢を心配しながらドヤ顔で飲み終わったアピールをさせていただき、
ルーマニアへ帰るために出発。

不安だらけした。
飛行機の中でピークが来たらどうしよう。バスでピークが来たらどうしよう。

結果ですがピークは来ませんでした!
普段あまりよくはないと思いますが水道水を飲むことがあるので
ヨーロッパの硬水により、わりと腸が慣れていたのですかね。

さてこのお水のお値段はスロベニアで買うと1ユーロ前後らしく、
もしどこかでこの水を見つけた方は是非とも用法用量を守り飲んでみてください!


↓ランキングに参加しています。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ 

 欧州日本人医師会では、ヨーロッパの日本人医師ネットワークを共に発展させていきたいという熱意ある会員を募集しています。
・現在ヨーロッパの医学部に在籍している学生(3年生/臨床医学課程以上)
・ヨーロッパで働く研修医(まだ専門医になっていない医師)
の方は、青年会員として入会する事ができますので、お問い合わせお待ちしています!
posted by JMAE at 07:16| スロベニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

青年部の集まりがありました!

皆様、こんにちは! 
ドイツの医師Sachiです。

先週末はミュンヘンで、
欧州日本人医師会青年部の集まり&日本医師会Junior Doctors Networkとの交流会
が開催され、日欧各国から19名が集まりました!

IMG_20170429_131252.jpg
それぞれの活動や自己紹介のプレゼンテーションをしたり・・・

P1120008.JPG
ミュンヘンの病院見学もさせてもらいました!ここはER。
ポリトラウマの人などがまず運び込まれ、ファーストチェックを受ける部屋です。
数名の医師が取り囲んでも充分動ける広さが凄い。

P1120011.JPG
隣接するCT室。部屋の照明は気分によって色を変えられます。
(CTのおまけでつけてくれたんだって!)

P1120012.JPG
救急の長ーい廊下。広々としていて、凄く動きやすそう。

IMG_6752.JPG
ミュンヘンと言えば、ビアガーデン!
ミュンヘンのあるバイエルン州では、
ビールはアルコールではなく「液体のパン」と認識している人も少なくなく、
問診で「アルコールはどれ位飲みますか?」と訊くと、「飲まない」
「ビールは?」と更に訊くと「あ、ビールなら毎日○リットル」なんて事もあるそうです。

時間が足りないくらい喋りまくって、
エネルギーやモチベーションを一杯充電した週末でした!
こういう出会いは本当にですね。



↓ランキングに参加しています。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ 

 欧州日本人医師会では、ヨーロッパの日本人医師ネットワークを共に発展させていきたいという熱意ある会員を募集しています。
・現在ヨーロッパの医学部に在籍している学生(3年生/臨床医学課程以上)
・ヨーロッパで働く研修医(まだ専門医になっていない医師)
の方は、青年会員として入会する事ができますので、お問い合わせお待ちしています!
posted by JMAE at 19:39| 欧州日本人医師会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする