欧州日本人医師会の青年会員は現在24名。ヨーロッパの医大生や卒業生が、各国の医療・大学・就職情報などを交換したり、サポートし合ったり。

2018年10月02日

オクトーバーフェスト

こんにちは。

ハンブルク在住のトヨダです。


ミュンヘンで開催されるオクトーバーフェストに行ってきました

現地の人はOktoberfestよりもWiesnと呼ぶ人が多いかもしれません。


初日の9月22日に行ってきたのですが、直行便が飛んでいることもあってか日本人がすごく多かったです。

少し混雑を避けるには少し入場料がかかりますがOide Wiesnを利用することをおすすめします。


IMG_2183.JPG


席を見つけるのはとても大変で、相席がほとんどなのですが、座ったらみんなで雑談をするのは普通の事です。

話を聞いていると、ドイツ国内からはケルンから来ている人が多かったように思います。

今年はドイツ語が話せるようになってからは初めてのオクトーバーフェストだったので話に参加できて楽しかったです。


IMG_2186.jpg


席に着くとビールを注文します。1杯は1リットルで、Maß (Mass) と言います。

通常よりアルコール度数が高めなので飲みすぎには注意しましょう。


女性も男性もドイツの伝統的な衣装Trachtを着ていく人が多いのですが、女性のDirndlはビール1杯飲み終わるころには少しきついです


IMG_2179.jpg


みなさんもこの時期にドイツ旅行を計画してみては?




↓ランキングに参加しています。クリックお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ 



 欧州日本人医師会では、ヨーロッパの日本人医師ネットワークを共に発展させていきたいという熱意ある会員を募集しています。

・現在ヨーロッパの医学部に在籍している学生(3年生/臨床医学課程以上)

・ヨーロッパで働く研修医(まだ専門医になっていない医師)

の方は、青年会員として入会する事ができますので、お問い合わせお待ちしています!



posted by JMAE at 01:04| ドイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする