欧州日本人医師会の青年会員は現在24名。ヨーロッパの医大生や卒業生が、各国の医療・大学・就職情報などを交換したり、サポートし合ったり。

2014年12月26日

Happy Christmas!

ドイツの医師Sachiです。
皆様、どんなクリスマスをお過ごしですか。

ドイツのクリスマスは、日本のお正月とちょっと似ていて、
家族が集まって静かに祝うものです。
ドイツの新年は元旦だけが祝日で、三が日に慣れている日本人には物足りないのにひきかえ、
クリスマスは25・26日の二日間が祝日で、
お店も24日の午後から閉まり、バスも臨時運行のみになったりして、
町中がしっかり「お休みモード」になります。

寮に住んでいた学生時代のクリスマスイブ、
十何階建ての寮の建物で、灯りがついているのはほんの数室。
どんなに沢山友達がいても、クリスマスには皆、家族のところへ帰ってしまう。
がらーんと静まり返った寮で、
私の階では私一人が、帰る場所のない学生でした。

当時の私は病院で介護のバイトをしていて、
一人ぼっちのクリスマスに懲りた翌年からは、
イブには遅番、25日には早番を入れたりしていました。

入院患者さんも、軽症の人は皆クリスマスには家に帰るので、
残っているのは、帰るに帰れない重症の患者さんのみ。
ここにも帰れない人達がいるんだから、私も頑張ろうと思いました。

P1030757.JPG
大変な時があっても、いつかきっと幸せなクリスマスを。


↓ランキングに参加しています。クリックお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ 


 欧州日本人医師会では、ヨーロッパの日本人医師ネットワークを共に発展させていきたいという熱意ある会員を募集しています。
・現在ヨーロッパの医学部に在籍している学生(3年生/臨床医学課程以上)
・ヨーロッパで働く研修医(まだ専門医になっていない医師)
の方は、青年会員として入会する事ができますので、お問い合わせお待ちしています!
posted by JMAE at 09:21| ドイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする