欧州日本人医師会の青年会員は現在24名。ヨーロッパの医大生や卒業生が、各国の医療・大学・就職情報などを交換したり、サポートし合ったり。

2015年05月10日

ドイツ:ニュルンベルクより

ブルガリア医学部卒業生Soulです。ドイツに引っ越してきて3ヶ月、今はドイツのニュルンベルクという街に住んでいます。

ドイツに来てからは医学用語の習得、ドイツ語検定試験、面接と毎日気が抜けない日々が続いていました。その甲斐あって就職活動も無事に終わりほっとしています。

忙しさのあまりつい先日まで市内観光に出ることがほとんどできませんでしたが、念願の市内観光にようやくでることが出来ました♪ニュルンベルクと言うと、クリスマスマーケットが有名ですが、実は年間を通じて様々なイベントが催されています。

今日は先週催されたBlaue Nacht(Blue Night)と言うイベントについて軽く紹介します。その名の通り、街全体が青でライトアップされいつものアンティーク調の旧市街がその日だけは幻想的な光に包まれます。

Nurnberg Stadt.jpg
いつもの旧市街が

Nurnberg Blaue Nacht Keisersburg.jpg
こんな感じに!!

驚いたのが市内にある博物館や観光名所全てがその夜だけは、夜中までやっているということ。この機会に回れるだけ回ってニュルンベルクの街を堪能できました♪

ようやく住み慣れてきたニュルンベルクも今月で最後、来月からは念願のリハビリ病院での勤務が始まります。

↓ランキングに参加しています。クリックお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ 


 欧州日本人医師会では、ヨーロッパの日本人医師ネットワークの発展に一緒に活動できる熱意ある会員を募集しています。
・現在ヨーロッパの医学部に在籍している学生(3年生/臨床医学課程以上)
・ヨーロッパで働く研修医(まだ専門医になっていない医師)
の方は、青年会員として入会する事ができますので、少しでも興味がありましたら気軽にお問い合わせ下さい!!
 


posted by JMAE at 07:02| ドイツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする