欧州日本人医師会の青年会員は現在24名。ヨーロッパの医大生や卒業生が、各国の医療・大学・就職情報などを交換したり、サポートし合ったり。

2017年05月07日

青年部の集まりがありました!

皆様、こんにちは! 
ドイツの医師Sachiです。

先週末はミュンヘンで、
欧州日本人医師会青年部の集まり&日本医師会Junior Doctors Networkとの交流会
が開催され、日欧各国から19名が集まりました!

IMG_20170429_131252.jpg
それぞれの活動や自己紹介のプレゼンテーションをしたり・・・

P1120008.JPG
ミュンヘンの病院見学もさせてもらいました!ここはER。
ポリトラウマの人などがまず運び込まれ、ファーストチェックを受ける部屋です。
数名の医師が取り囲んでも充分動ける広さが凄い。

P1120011.JPG
隣接するCT室。部屋の照明は気分によって色を変えられます。
(CTのおまけでつけてくれたんだって!)

P1120012.JPG
救急の長ーい廊下。広々としていて、凄く動きやすそう。

IMG_6752.JPG
ミュンヘンと言えば、ビアガーデン!
ミュンヘンのあるバイエルン州では、
ビールはアルコールではなく「液体のパン」と認識している人も少なくなく、
問診で「アルコールはどれ位飲みますか?」と訊くと、「飲まない」
「ビールは?」と更に訊くと「あ、ビールなら毎日○リットル」なんて事もあるそうです。

時間が足りないくらい喋りまくって、
エネルギーやモチベーションを一杯充電した週末でした!
こういう出会いは本当にですね。



↓ランキングに参加しています。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ 

 欧州日本人医師会では、ヨーロッパの日本人医師ネットワークを共に発展させていきたいという熱意ある会員を募集しています。
・現在ヨーロッパの医学部に在籍している学生(3年生/臨床医学課程以上)
・ヨーロッパで働く研修医(まだ専門医になっていない医師)
の方は、青年会員として入会する事ができますので、お問い合わせお待ちしています!
posted by JMAE at 19:39| 欧州日本人医師会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする