欧州日本人医師会の青年会員は現在24名。ヨーロッパの医大生や卒業生が、各国の医療・大学・就職情報などを交換したり、サポートし合ったり。

2017年07月23日

欧州日本人医師会のご紹介

皆様、こんにちは!
ドイツの医師Sachiです。

今日は、欧州日本人医師会について、少しご紹介したいと思います。
文字が小さくて読みづらい部分は御容赦下さい!


Folie2.JPG
会員数はどんどん増え、青年部会(棒グラフの赤)も活気付いてきました。


Folie3.JPG
青:正会員  赤:青年会員  紫:両方 (ヨーロッパ内のみ)
こうして見ると、近年は東欧の医学生が増えてきていますが、就職先はやっぱり西欧です。


Folie4.JPG
医師会員の勤務国はこのような分布です。


Folie5.JPG
私が把握しているだけでもこれだけ網羅しています。実際にはもっとあるかも!
趣味人が多く、スポーツ・音楽・料理など、愛好クラブが幾つも作れそうな位です。


Folie6.JPG
個人の顔が見える規模のアットホームな会なので、
家族ぐるみでお付き合いしたり、互助会的な要素も強いです。


Folie7.JPG
こんな感じで活動しています


Folie8.JPG
青年部会が発足した翌年の総会では、初めて青年部会だけのプログラムを持ちました。


Folie9.JPG
その翌年の総会で、正会員の先生方が、初の無料健康相談会。


Folie10.JPG
その翌年には、初めての青年部の集まり。
日本医師会Junior Doctors Networkの先生方もお迎えしたり、
現地日本人医学生対象にヨーロッパでの就職説明会も行いました。

どんどん発展していく、その過程に関わっていられるのが楽しいです。




↓ランキングに参加しています。クリックお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ 

  欧州日本人医師会では、ヨーロッパの日本人医師ネットワークを共に発展させていきたいという熱意ある会員を募集しています。
・現在ヨーロッパの医学部に在籍していてヨーロッパで就職したい学生(臨床医学課程以上)
・ヨーロッパで働く研修医(まだ専門医になっていない医師)
の方は、青年会員として入会する事ができますので、お問い合わせお待ちしています!
posted by JMAE at 07:04| 欧州日本人医師会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする