欧州日本人医師会の青年会員は現在24名。ヨーロッパの医大生や卒業生が、各国の医療・大学・就職情報などを交換したり、サポートし合ったり。

2017年11月10日

欧州日本人医師会 第12回総会(プラハ)に初参加!

皆さん、初めまして
スロバキアの医学生4年のショータです

先週末にチェコプラハで行われた欧州日本人医師会総会に参加してきました

初めての総会だったので驚きと感動の連続でした
先生方と学生を合わせて総勢24名集まりました
ヨーロッパ各国で働いているだけあって、
とても個性豊かで面白い方達で、すごく楽しかったです。

01.jpg
金曜日の夜は夕食会
レストランでチェコの伝統料理?なるものを食しました。
ソースの絡んだ牛肉の上にジャム生クリームが乗っていて、
甘味、塩味、酸味、苦味、旨味が絶妙に混じり合った不思議な味で美味しかった?です。
チェコはビールで有名なので、もちろんビールと共に頂きました!


土曜日には現地在住の日本人を対象として、無料健康相談会が行われました。
総合診療科・内科・産婦人科・小児科・外科・整形外科・眼科・メンタルヘルス
欧州日本人医師会の経験豊富な先生方が参加者の相談に乗りました。
学生は許可を得て見学させて頂きました。
医学を勉強しているものとして、このような相談会はとても貴重な経験になりました。
50名の方がお越しくださいました。


合間の時間が1時間半ほどあったので急いでプラハを観光しました。
時間がなくプラハ城の最後の方は、小走りでした。
プラハ歴史地区としてユネスコ世界遺産に登録されているだけあってどの建物も綺麗でした。

ちなみにチェコ語は僕の習っているスロバキア語とほとんど同じだったので
簡単な会話は通じました。
日本語で言う大阪弁と京都弁みたいな関係?です。

02.jpg
プラハの旧市街

03.jpg
プラハの街並み

04.jpg
トゥルデルニークというチェコの伝統的なお菓子。
ドーナッツでできたコーンの上にアイスクリームが乗っていて
甘いもの好きにはたまらない一品。

05.jpg
プラハ城

06.jpg
プラハ城

07.jpg
プラハ城

08.jpg
プラハ城


09.jpg
大きすぎて全体を撮れなかった聖ヴィート大聖堂

そして夜はAI討論会
6人の先生方が
それぞれの分野での現在や今後のAIとの付き合いかたや可能性
についてプレゼンされ、討論会という形で話し合いました。
と〜〜〜っても濃い内容でしたので、また後日改めて書きたいと思います!

そのあとは立食パーティーでした!
医療の話、各国の話、真剣な話やプライベートな話などでみなさん盛り上がっていました。

最終日は議会で今後の欧州日本人医師会について話し合いました。

こんなに凄い人達とお話しできて学ばせて頂いて、
青年部に入会してとても良かったと心から思っています。

これからも青年部の一員として、頑張って活動していきたいと思います!
どうぞよろしくお願いします。



↓ランキングに参加しています。クリックお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ 

  欧州日本人医師会では、ヨーロッパの日本人医師ネットワークを共に発展させていきたいという熱意ある会員を募集しています。
・現在ヨーロッパの医学部に在籍していてヨーロッパで就職したい学生(臨床医学課程以上)
・ヨーロッパで働く研修医(まだ専門医になっていない医師)
の方は、青年会員として入会する事ができますので、お問い合わせお待ちしています!
posted by JMAE at 06:37| 欧州日本人医師会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする