欧州日本人医師会の青年会員は現在24名。ヨーロッパの医大生や卒業生が、各国の医療・大学・就職情報などを交換したり、サポートし合ったり。

2019年09月09日

ハンガリーあるある?

ハンガリー在住HUです🇭🇺
先日、パニックになり、一人で絶望感に苛まれたお話です(笑)

このOPTI-FREE Expressというコンタクト洗浄液。
CDEF54D3-52C8-46C0-9AD6-CE0F574D4D51.jpeg
お使いの方は、要注意です。
絶対に6時間以上付け置きして下さい。。

いつも帰宅後、この洗浄液にコンタクトを入れて、翌朝にまた装着していたのですが、その日は、一度外してから4時間程付け置きした後、外出時に再度装着しました。


!!!!!!
痛!!!!!
え、痛!!!
何これ、痛!

本当に失明するかと思うほどの激痛でした。
痛すぎて目を開けられず、なんとか四苦八苦しながら、コンタクトを外して鏡を見ると、目は真っ赤。

しかも、角膜ボコボコしてる!!😱😱

金曜日の14時過ぎのことでした。
15時には、GPが帰宅してしまう。
そうなると、眼科に行かせてもらえない。
すぐさまタクシーに飛び乗り、GPの元へGO!!

14:30頃に到着すると、GPが帰る準備をしていました。
(ハンガリーでは、金曜日は早く仕事を切り上げてOKという風潮あり)

「よかった…ギリギリセーフだ!眼科に行かせてもらえる!」

安堵したところで、GPに経緯を説明すると、
「月曜ね。See you」

私:「あの、眼科への手紙だけでも良いので下さい。お願いします。」

すると…
GP: 「眼科医14時で帰ったから無理だよ。月曜ね。」


…。
なんだかものすごく、ハンガリー在住を実感した瞬間でした(笑)
きっとHUのようなドジをする人は、多いのでしょうね😅
医師は、慣れてるのだと思いますが、患者としては、焦りました〜。
結局3日程で赤みも痛みも異物感もなくなったので、よかったです。

それにしてもハンガリー、もう6年も暮らしていますが未だに日本との違いに驚くこともしばしばあります。
でもどうしてだか、もうすぐこの国を離れないといけないのだと思うと寂しいです。
それだけ、医学生生活が充実してたからでしょうか。

あと1年を切ってしまったハンガリー生活を楽しみながら過ごそうと思います✨

↓ランキングに参加しています。クリックお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ 


posted by HU at 00:44| ハンガリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする