欧州日本人医師会の青年会員は現在22名。ヨーロッパの医大生や卒業生が、各国の医療・大学・就職情報などを交換したり、サポートし合ったり。

2016年02月05日

恵方巻きからのポンチュキ

こんにちは。
昨日はポーランドで南南東を向いて黙々と恵方巻きを食べた愛之助です。
お寿司屋さんでFutomakiカットしないでくださいって注文すると恵方巻きが出てきます。

本日ポーランドはTłusty Czwartek “脂の木曜日”です。
ポンチュキというドーナツを職場でも家でもお腹いっぱい食べます。
そしてこのポンチュキを買うためにお店には長い行列が。
photo.JPG
A.Blikleは1869年からあるお菓子屋さんで、ケーキもとっても美味しいです。
ポンチュキにはお店によって様々な味がありますが、定番は薔薇のジャムが入ったもの。
想像しずらいかもしれませんが、しっかりバラの味と香りがします。
1年中売られているので、ポーランドに来たら食べてみてください。

では、今日はこの辺で
愛之助

↓ランキングに参加しています。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ 


 欧州日本人医師会では、ヨーロッパの日本人医師ネットワークを共に発展させていきたいという熱意ある会員を募集しています。
・現在ヨーロッパの医学部に在籍している学生(3年生/臨床医学課程以上)
・ヨーロッパで働く研修医(まだ専門医になっていない医師)
の方は、青年会員として入会する事ができますので、お問い合わせお待ちしています!

posted by JMAE at 05:02| ポーランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

今頃ハロウィン

こんにちは。ポーランドの医大生、愛之助です

ハロウィンの事を書こうかと写真を撮ったのに、いつの間にか12月になりそうなのです
時間の過ぎ方がおそろしく速い今日この頃、、
今年のハロウィンはグダンスクという街でサッカー観戦をしてきました。

__ 1 (1).JPG
かぼちゃのランタン風スタジアム。

__ 2.JPG
Lechiaグダンスク対Legiaワルシャワ

__ 3.JPG
やはり、もめている

今回初めてグダンスク・ソポト・グデニアの3都市を観光しました。
__ 4 (1).JPG
海を久しぶりにみました。

__ 1 (2).JPG
「グダンスクの朝食」なるものを頼んでみたら、すごい量!笑
鯖の入ったパテがとってもおいしかったです。

素敵な週末でした。
ではまた
愛之助

↓ランキングに参加しています。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ 


 欧州日本人医師会では、ヨーロッパの日本人医師ネットワークを共に発展させていきたいという熱意ある会員を募集しています。
・現在ヨーロッパの医学部に在籍している学生(3年生/臨床医学課程以上)
・ヨーロッパで働く研修医(まだ専門医になっていない医師)
の方は、青年会員として入会する事ができますので、お問い合わせお待ちしています!


posted by JMAE at 07:20| ポーランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

ワルシャワ総会に行ってきました!

皆様、こんにちは。ドイツの医師Sachiです。
先週末はポーランドのワルシャワで、当欧州日本人医師会の総会が行われ、
青年部会からも7名参加しました。

P1100633.JPG
ポーランド科学アカデミーの前にある、コペルニクスの像。
足元には太陽系が描かれています。

P1100636.JPG
ワルシャワ大学正門。
1816年に設立された大学という事は、来年200周年!

P1100638.JPG
ここをくぐって入るのですね。

P1100644.JPG
ポーランド名物のピエロギ、おいしーい!
餃子の仲間で、茹でたり焼いたり揚げたり、料理法の幅も似ています。
東欧のビールもおいしい!
写真はないけれど、スイーツ天国でもあります 

P1100659.JPG
メインイベントの一つ、無料健康相談会。
これだけ多くの科の日本人専門医が集まると壮観で、まるで移動総合病院です。


大先輩医師の体験談を聞かせて頂いたり、
青年会員同士で情報交換したり、アドバイスし合ったり、
毎日夜中まで喋りまくって、それでも話し足りないくらいの充実ぶりでしたー 


↓ランキングに参加しています。クリックお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ 

欧州日本人医師会では、ヨーロッパの日本人医師ネットワークを共に発展させていきたいという熱意ある会員を募集しています!お問い合わせは事務局まで。
posted by JMAE at 03:43| ポーランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

ドイツで病院実習をしてみた件。

こんにちは。
ワルシャワの医大生、愛之助です。

今年の夏は、初めてドイツで病院実習をしてきました。

場所はフランクフルトから電車で20分のハナウという街。
ワルシャワと比べると小さくて、移民も多くて生活しづらかったです。
宿泊先はホテルだと高いので、Airbnbという携帯のアプリでアパートを借りました。

実習を引き受けてくれたのは、以前ワルシャワ空港で出会った整形外科の先生です。ドイツ人のお医者さんだというので名刺をもらっておいたのでした。

職場はとってもきれいで、診察室はこんな感じ。
Picture2.jpg

レントゲン室
Picture3.jpg

簡単なオペ(局所麻酔でできるもの)はここでします。
Picture4.jpg

大きめのオペは麻酔科の先生が所有しているオペ室で行います。
Picture5.jpg

医療用語は英語・ラテン語とほとんど同じなのでカルテは問題なく読めました。
ドイツ語での診察は先生の見よう見まねで何とか。

実習はとても充実していて、ドイツの職場を体験するという意味でも有意義でした。
ただ私にはやっぱりポーランドの病院が合ってるようです。笑
ここは天国です


実習以外では、、、

友達とフランクフルトへ繰り出すと、たまたまMainufer Festというお祭りの最終日で花火が見られました。
Picture6.jpg

Picture7.jpg

日本の夏祭りのようで、すごい熱気でした。
名物らしい乗り物にのってみると、、絶叫

そんなこんなであっという間に2週間の実習は終わり、ポーランドへ戻ると、、、どっと疲れが出て、回復するまでしばらくかかりました。

結論、やっぱりワルシャワが住みやすい

以上、愛之助でした


↓ランキングに参加しています。クリックお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ 


 欧州日本人医師会では、ヨーロッパの日本人医師ネットワークを共に発展させていきたいという熱意ある会員を募集しています。
・現在ヨーロッパの医学部に在籍している学生(3年生/臨床医学課程以上)
・ヨーロッパで働く研修医(まだ専門医になっていない医師)
の方は、青年会員として入会する事ができますので、お問い合わせお待ちしています!
posted by JMAE at 06:55| ポーランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

10月まで夏休みだーーー!

お久しぶりです。
ポーランドの医大生、愛之助です

5年生とその試験期間がサラッと過ぎ去り、医学部生活も残り1年となりました。
私の海外生活はそろそろ11年目に突入したのかな
16歳の時から好き放題あっち行ったり、こっち行ったりしているのです。。
これはもう何というか、、家族のおかげですね

photo.JPG

試験終了の前祝い(笑)、昨日作ったちらし寿司です。

どんなに試験勉強が間に合っていなくても、美味しいごはんと6時間以上の睡眠だけは欠かせません。
16時頃になると部屋が暑くて勉強もはかどらないので、外にお茶しに行ったりご飯食べに行ったりします。
そんなこんなで今日、最後の試験を終えた愛之助。

これからお祝いです

欧州日本人医師会のホームページが新しくなりました
http://www.eu-jp-doctors.org/


↓ランキングに参加しています。クリックお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ 
posted by JMAE at 02:46| ポーランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

初イタリア!ヴェネチア旅行!

こんにちは。
ポーランドの医大生、愛之助です。

2015年ももう1ヶ月が経ってしまい、5年生も半分が終了しました。
本当に時間の流れは子供の頃と同じなのかと思ってしまいます。
体感速度は倍速どころではありません。

先週1週間大学の授業がなかったので、ヴェネチアに行ってきました。

venedig1.jpg

venedig2.jpg

この時期のヴェネチアは寒いですが、人が少なくてとってもオススメ!
ヴェネチアに留学中のドイツ人の友達に案内してもらって、とっても素敵な旅行になりました。

もちろんピザもパスタも美味しかったのですが、私の一番のお気に入りはTramezziniでした

tramenzzini.jpg

イタリアで小腹が空いたら是非食べてみてください。


飛行機が嫌いな愛之助ですが、明日から久しぶりに少し日本に帰ります


欧州日本人医師会は欧州で働いている医師の皆様、これから働きたい医大生の皆様の入会を募集しています。
詳細はこちら。
http://www.eu-jp-doctors.org/rules.html

↓ランキングに参加しています。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ 
posted by JMAE at 02:03| ポーランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

ポーランドでも選挙!

氷点下の中、最近ジョギングをはじめた愛之助です。

さて、本日11月30日はワルシャワ市長選です。
現ワルシャワ市長はHanna Gronkiewicz-Waltz(グロンキエヴィチ)氏。今回も立候補しています。

先日までワルシャワ市立病院で外科の実習をしていたのですが、ちょうどグロンキエヴィチ市長も視察に来ていてテレビ局がバタバタ出入りしていました。
市立病院は国立に比べて規模は小さいですが、きれいだしスタッフが丁寧です!←注※あくまでポーランドの丁寧という意味で、日本ほどではありません。

ポーランドは市長だけでなく、首相も女性です。
Ewa Kopacz(コパチ)氏はポーランドで2人目の女性首相
前首相Donald Tusk(トゥスク)氏が欧州連合(EU) の大統領に選出されて辞任したため、首相に指名されました。
日本はお医者さん達がテレビ業界で活躍していますが、海外にも様々な場所で活躍する先生がいますね。
紹介したポーランドの女性首相コパチ氏は小児科医です。

私は後1年半で卒業ですが、未だに家族からは医者になると信じてもらえません。笑
いったい何になるのでしょう?

愛之助

欧州日本人医師会は欧州で働いている医師の皆様、これから働きたい医大生の皆様の入会を募集しています。
詳細はこちら。
http://www.eu-jp-doctors.org/rules.html

↓ランキングに参加しています。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ 
posted by JMAE at 00:14| ポーランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

11月11日、今日は何の日?

11月11日
そう!今日はポッキーの日!
photo.JPG
ですがポッキーを食べるのは日本と韓国くらいなもので、、、

11月11日はポーランドの独立記念日です。
毎年大使館から注意喚起のメールが送られてくるほどの大荒れ。
祝日はお店もすべて閉まるので、前日に食料品の買い物をすませるのが正解です。
たいてい留学1年目はこの事を知らず、祝日に食糧難になる学生が多数。笑

さて、先日私はマルタにて欧州日本人医師会の総会に参加してきました。
最初の2日間はまさかの大雨、というか嵐。
3日目にやっと少し晴れて朝の1時間だけお土産探しと観光に出たわけですが、それ以外はカンファレンスルームに引きこもるといったスケジュール
その1時間でみれたマルタの素敵すぎる景色がこちら!
malta.jpeg
4日目の朝、帰国。

独立記念日のお祝いはマルタ産のワインで
vino1.jpeg 
MARSOVINという出発前から目を付けていたワイナリーさんのchardonnayで、昨日スモークサーモンのサラダと一緒にいただきました。
vino2.jpeg
↑マルタの中でもゴゾという島で作られたsyrahで、今日牛ステーキといただきます。

ではでは、Happy Independence Day!

ポーランドから愛之助でした

欧州日本人医師会は欧州で働いている医師の皆様、これから働きたい医大生の皆様の入会を募集しています。
詳細はこちら→ http://www.eu-jp-doctors.org/rules.html

↓ランキングに参加しています。クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ 
posted by JMAE at 20:15| ポーランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

宿題は病院実習。

もう肌寒いというのに、まだまだ夏休みが終わらない今日この頃。
こんにちは。ポーランドの医大生、愛之助です。

今日は夏休みの宿題、病院実習についてー
まず実習先と指導医の先生は各自探します。帰国して実習してもOK!
私は血液内科で2週間、ER(救急)で2週間。

毎朝1時間は、ひたすら採血とVenflon(静脈カテーテル)でした。
面倒見の良いベテラン看護師さん達が教えてくれます。
びっくりなのは「1回目見ててね、次は自分でやってね」なところ。
採血2年ぶりだし、1人目の患者さんには特に申し訳ない。
「ポーランド語話せるの。」と聞かれ「あんまり」と言うと「じゃあ痛いって言っても通じないね。笑」と患者さんニコニコ。通じるけど、、有難い

スクラブ1枚買い足し。外来・救急・小児は白衣着ないようにしてます。
photo 2.JPG
入院している患者さんは白衣のほうが好きみたいです。

血液内科の勉強にオススメなのがこちら。
http://teachingcases.hematology.org/
American Society of Hematologyのケーススタディです。
様々な血液疾患の症状に合った問診、検査、検査結果、診断、治療を選択問題を解きながら勉強できます。

救急はというと。
学生のお仕事は、心電図、血圧測定、問診・聴診・触診、採血、などなど。
朝の救急はかなり平和ですが、昼過ぎると中々の荒れよう。
7-8割が腹痛か胸痛。山ほどある原因から絞り込んでいきます。こういうのを英語でDifferential Diagnosisと言います。
検査検査!

先日クラクフという街でClassic Moto Showがあって、ポーランドの古い救急車(Pogotowie Ratunkowe)を見つけました。Polski Fiat 125p Kombi.
photo 4.JPG

今。救急車を呼ぶときは999番。
Picture2.jpg

はい、宿題終わり

愛之助

↓ランキングに参加しています。クリックお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ 
posted by JMAE at 01:23| ポーランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

財前教授のポーランド巡り。

はじめまして。
ポーランドの医大生、愛之助です。

初回はポーランドについて、医療ドラマ「白い巨塔」のロケ地を周りながら紹介します。

@ワルシャワ・ショパン空港(Lotnisko Chopina)に到着。改装されて、ドラマの風景とは少し変わりました。お花を持ってお迎えするのがポーランド流。

00.jpg

01.jpg

A財前教授がオペをしたワルシャワ医科大学(Warszawski Uniwersytet Medyczny)。私の通う大学です。

02.jpg

B財前教授が眺めた旧市街(Stare Miasto)の景色を同じアングルでどうぞ!右側のオレンジの建物が旧王宮(Zamek Królewski)です。

03.jpg

C財前教授が講演をした文化科学宮殿(Pałac Kuktury i Nauki)。中には映画館やクラブなどもあります。

04.jpg

D財前教授が宿泊したホテル・ブリストル(Hotel Bristol)。バーには、Mieldzyńskiさんという有名なソムリエの方が選んだワインが揃っています。

05.jpg

Eワジェンキ公園(Park Ładzienkowski)では毎週日曜日にショパンコンサートが開かれます。芝生にゴロゴロ寝転がって聴くのは最高に気持ちが良いです。

06.jpg

F負の世界遺産アウシュビッツ(Oświęcim)。行ってよかったと思いますが、その日は1日とても憂鬱でした。

08.jpg

以上、財前教授のポーランド巡りでした。
ドラマが気になる方は「白い巨塔」11話を見てみてください。
そして是非、ポーランドに実際に足を運んでください。

愛之助


↓ランキングに参加しています。クリックお願いします!
にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ 
posted by JMAE at 00:06| ポーランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする